ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月12日

立て替え、、したい。

家はだいぶボロイ。
親の話では100年ぐらいの部分もあるとか?!
改築、付けたし、、etc
とにかく寒く、断熱材のなんてない部屋がほとんどで
しかも1階は、じいちゃん、おやじと続いた工場があり
本当に底冷えがひどく、台所などはひどいものだ。
妻には本当に申し訳なく、朝など外気温と変わらない台所で、弁当まで作らせ感謝しようがない。

わたしは寒さが「本当にキライだ」耐え難い。

最近急に「立て替え」の話が進み始め、現在家作りについて
勉強中で、ほとんどネットで情報を得ている。
個人的には一番いい方法と思う。たぶん、、

一応展示場等一通り見てみた。
内装などはこれでもか!と全く実感が沸かないものがほとんど。

何件か内覧会も見せていただきましたが、こちらは大変参考になります。
入った瞬間少しでも寒かったり、床が冷たければ候補から即はずれ。

現在のところ資金等々考慮し、気になるハウスメーカーは

①一条工務店「i-cube」
これ最高!超高気密超高断熱。全館床暖房。
お金が許せば自分にとってこれ以上のものはないと思います。

②スモリの家
工法が面白い。気密断熱ともなかなか。一階は全室蓄熱床暖。
一番現実的か!?

③土屋ホーム
内覧会で好印象も金額的に、、多分無理。

④ウンノハウス
気密性にもっとこだわって欲しい。おしい。

⑤FPの家
期待していたが、モデルハウスが寒かった。

まだまだ選定中とはいえ、頭の中は「i-cube」でいっぱいで
あれだけの高性能であの価格は他では難しいのでは?
一条工務店は基本一切の値引きはしないそうだが
そこがまた素敵である。
値引いてもらっても、もっといけたのでは?
などと考える余地もない。
TVCMなどもないので余計なコストの上乗せもない。

CMなどしている大手では全く建てる気はない。
ではなくお金がないので建てれない。

家作り。結構楽しい。





この記事へのコメント
こんにちわ

100年とは凄い!うちなんか40年ちょいくらいですけど、普通の40年以上にボロボロ。
風呂なんてタイルなので剥がれる剥がれる。
柱なんて傾いてるし早く立て直さないと。
建築屋さんの選定は難しいですよね?今建てれば一生物ですから。

うちも考えているところです。建てたいけど先立つものが・・・。
Posted by 安吉釣友会 at 2010年03月13日 15:29
私のうちは商売もしていたので、とても特殊な構造で
子供たちには危険がいっぱいで毎日心配です。
以前2階の倉庫に開いている、荷物用エレベータ?の穴から
4メートルぐらい子供が落下しました。
正直死んでしまうのではと思いました。
奇跡の打撲のみですみましたが、生きた心地がしませんでした。

心から立て替えしたい今日この頃であります。
Posted by でくおでくお at 2010年03月15日 00:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
立て替え、、したい。
    コメント(2)